【ハーフ】ヤミイカ (ヤミラミカラマネロイベダークEX)
2014年4月17日 デッキレシピ(ハーフ) コメント (4)ハーフならではのLO(Library Out:山札切れ)デッキです。
一応優勝・入賞歴あり(田舎の小さなジムバトルですけど…)。
人とちょっと違うデッキを使ってみたいという人の参考になれば。
「ヤリヤミイカ」 (ヤミラミカラマネロダークライEXイベルタルEX)
ポケモン 8
ヤミラミ (BW4) 2
マーイーカ (XY1) 2
カラマネロ (XY1) 2
ダークライEX 1
イベルタルEX 1
サポート 6
ヒュウ 2
フレア団のしたっぱ 2
チェレン 1
ベル 1
グッズ 9
レッドカード 2
レベルボール 1
スーパーボール 1
ポケモン通信 1
改造ハンマー 1
ともだちてちょう 1
いたずらスコップ 1
パソコン通信 1 AS
エネルギー 7
悪 7
ブレイントラッシュで相手の手札が減ったら、レッドカードやヒュウで山札を引かせ、またブレイントラッシュ。
初手にマーイーカの「へんなねんぱ」→さかさましんかで、山札から進化できるのが便利(アーケオス対策?)
イカが建つまではヤミラミでレッドカード、スコップ、てちょう、改ハンあたりを使い回し、相手の手札をかき混ぜて時間稼ぎ。相手の手が止まれば無理してブレイントラッシュする必要はありません。
相手手札2~3枚になったら、ヒュウやレッドカードでフィニッシュ。
ダークライは入れ替えの代わりと、いざという時のアタッカー。
相手が完全に事故ってたり、山札切れを警戒して手を出してこない時はイベルタルEXでサイドを狙ってもよいですが、エネ張ってもなんちゃらボールの火力をあげるだけなので、基本的には壁に徹します。
当初はダークライが2だったりつりざおが入っていたりスコップがなかったりでしたが、いろいろ試行錯誤してこの形に。
ASは今でも悩みどころ。今は序盤に好きなカードを引けるパソ通を採用していますが、終盤にヒュウやらを持ってこれるダウジングマシンも捨てがたい。
闘デッキにはめっぽう弱いですが、基本どんなデッキに対してもイカでトラッシュなので、よほど速効でイベあたりに無双されなければ割と戦えます。
使えば使うほど、終盤の回し方をいろいろ考えますけど…
このデッキへの対策は、サナやつりざおやてちょうでの山札回復で、これをやられるとこちらが先に山札切れしますので注意。スコップあたりで捨てられれば。まあレッドカード後のサナは結果引かせることになるのであまり気になりませんが。
1~2回ブレイントラッシュすると、相手はこのデッキがどんなデッキか気づくはず。
そこで、相手に手札の枚数を聞くと、ヒュウやレッドカードを警戒して手札を切らなくなったり、逆にキーカードをトラッシュされないうちに使ったりして手札が減ることが良くあります。
その隙にカラマネロを下げてヤミラミでキーカードを回収したり、ヒュウやレッドカードを打って山札を引かせるという心理プレイが重要です。
ヒュウを最後まで握っていられるかが勝負のカギ。ヒュウは序盤のサポも兼ねているので、ヒュウが落ちてたらあきらめましょう。
一応優勝・入賞歴あり(田舎の小さなジムバトルですけど…)。
人とちょっと違うデッキを使ってみたいという人の参考になれば。
「
ポケモン 8
ヤミラミ (BW4) 2
マーイーカ (XY1) 2
カラマネロ (XY1) 2
ダークライEX 1
イベルタルEX 1
サポート 6
ヒュウ 2
フレア団のしたっぱ 2
チェレン 1
ベル 1
グッズ 9
レッドカード 2
レベルボール 1
スーパーボール 1
ポケモン通信 1
改造ハンマー 1
ともだちてちょう 1
いたずらスコップ 1
パソコン通信 1 AS
エネルギー 7
悪 7
ブレイントラッシュで相手の手札が減ったら、レッドカードやヒュウで山札を引かせ、またブレイントラッシュ。
初手にマーイーカの「へんなねんぱ」→さかさましんかで、山札から進化できるのが便利(アーケオス対策?)
イカが建つまではヤミラミでレッドカード、スコップ、てちょう、改ハンあたりを使い回し、相手の手札をかき混ぜて時間稼ぎ。相手の手が止まれば無理してブレイントラッシュする必要はありません。
相手手札2~3枚になったら、ヒュウやレッドカードでフィニッシュ。
ダークライは入れ替えの代わりと、いざという時のアタッカー。
相手が完全に事故ってたり、山札切れを警戒して手を出してこない時はイベルタルEXでサイドを狙ってもよいですが、エネ張ってもなんちゃらボールの火力をあげるだけなので、基本的には壁に徹します。
当初はダークライが2だったりつりざおが入っていたりスコップがなかったりでしたが、いろいろ試行錯誤してこの形に。
ASは今でも悩みどころ。今は序盤に好きなカードを引けるパソ通を採用していますが、終盤にヒュウやらを持ってこれるダウジングマシンも捨てがたい。
闘デッキにはめっぽう弱いですが、基本どんなデッキに対してもイカでトラッシュなので、よほど速効でイベあたりに無双されなければ割と戦えます。
使えば使うほど、終盤の回し方をいろいろ考えますけど…
このデッキへの対策は、サナやつりざおやてちょうでの山札回復で、これをやられるとこちらが先に山札切れしますので注意。スコップあたりで捨てられれば。まあレッドカード後のサナは結果引かせることになるのであまり気になりませんが。
1~2回ブレイントラッシュすると、相手はこのデッキがどんなデッキか気づくはず。
そこで、相手に手札の枚数を聞くと、ヒュウやレッドカードを警戒して手札を切らなくなったり、逆にキーカードをトラッシュされないうちに使ったりして手札が減ることが良くあります。
その隙にカラマネロを下げてヤミラミでキーカードを回収したり、ヒュウやレッドカードを打って山札を引かせるという心理プレイが重要です。
ヒュウを最後まで握っていられるかが勝負のカギ。ヒュウは序盤のサポも兼ねているので、ヒュウが落ちてたらあきらめましょう。
コメント
今度はイマクニ?使って、後1からブレイントラッシュするカラマネロが見たいですー。
手札なくなっても負けじゃないですからね!
自分の番が終わって山札引けない時の相手の表情がたまりません(悪党)
よろしくお願いいたします。
自分もXY1が出た当初、カラマネロを使っていましたが、この使い方は目からウロコでした。面白いです。
リンクをいただきました。
こんな産廃工場にお越しいただきましてありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。こちらもリンクいただきます。