あいかわらずカード触れず…でも!
2015年6月30日 デッキレシピ(ハーフ) コメント (2)…ひっさびさすぎて、DNやっていることを忘れそうでした。
もっぱらスーパー社畜モードで全くカードに触れていない身ですが、それでも新弾発売となれば、出張手当をつぎ込んで出張先のホテルでカードを剥き剥きするのであります。子供たちにも1箱お土産を用意して「パパだけずるい!」も回避します。
(私に言わせれば、誕生日などでじじばば財布を使える子供たちの方がずるいのですが…)
今回のトピックは、なんといっても新弾のあのカード!…ではなく、
『フラダリの奥の手』禁止!!
…山札削りデッキ復活ですよ!(嬉
ただ時代はBWからXYレギュレーション。XYのカードのみでどこまでできるか?
でも流石にスタンはキツイので、ハーフでやってみます。
XYの山札削りといえば、サイドンのマッドマウンテン ホルビーでΩ連打ほるほる。これをメインにするとして、もう少し削り量を増やすことを考えて…
全く需要のないと思われる山札切れしかもハーフデッキがこちら。
『みんなでほるほる!』(XYレギュ、ハーフデッキ)
ポケモン 8
ホルビー(Ω連打) 2
ツチニン(XY6) 2
テッカニン(XY6) 2
ノコッチ(XY6) 2
サポート 6
サナ 2
ティエルノ 2
AZ 1
コルニ 1
スタジアム 2
巨大植物の森 2
グッズ 10
いたずらスコップ 2
レベルボール 2
ともだちてちょう 1
バトルサーチャー 1
あなぬけのヒモ 2
ポケモンいれかえ 1
げんきのかけら 1
エネルギー 4
草 2
ダブル無色 2
祝!レベボ再録&草ポケモン限定破れた時空!
ツチニンも地面で暮らしているんだから、みんなでほるほる!でいいよね。
理想は1ターン目から森+ウイングバズで削り、スコップと合わせてほるほるします。(ウイングバズがベンチで使えれば強かったんだけどなぁ…)
他に同じほるほるワザを持ち、なおかつ逃げエネ0のノコッチも入れてます。
AZ・いれかえ・ヒモは前に出したホルビーや2体目のテッカニンを下げるのに使います。コルニは劣化フウロ。いれかえやスコップを持ってきます。
ホルビーはほぼワンパンされてしまうので、状況次第ではスコップやサポを戻します。ダブル無色はホルビーの逃げエネに使います。
バトル場テッカニン、ベンチホルビーツチニンで、ウイングバズ→AZ→ツチニン出す→テッカニン進化→ウイングバズ→逃げる→Ω連打ほるほるで4枚!(効率悪い!)
レッドカードで相手の手を止めることも考えましたが、削り力が小さいのでかえって逆効果な気がしました(むしろウイングバズで1枚切る分、こっちはそこそこ引かなくてはならないので、先に山札切れしてしまいます)。
…アイアントとボスゴドラは偉大なり。
そしてスタンも奥の手禁止を受けてよるのこうしんデッキ復活。アンノーンとビークイン入りを作ってみました。ビークインは逃げエネ0だし上のワザでドロー補助もできて十分ブースターの代用になります!
ニコタマ切れが怖いのでホルビーピン刺し。
これはなかなか使えそう。
もっぱらスーパー社畜モードで全くカードに触れていない身ですが、それでも新弾発売となれば、出張手当をつぎ込んで出張先のホテルでカードを剥き剥きするのであります。子供たちにも1箱お土産を用意して「パパだけずるい!」も回避します。
(私に言わせれば、誕生日などでじじばば財布を使える子供たちの方がずるいのですが…)
今回のトピックは、なんといっても新弾のあのカード!…ではなく、
『フラダリの奥の手』禁止!!
…山札削りデッキ復活ですよ!(嬉
ただ時代はBWからXYレギュレーション。XYのカードのみでどこまでできるか?
でも流石にスタンはキツイので、ハーフでやってみます。
XYの山札削りといえば、
全く需要のないと思われる山札切れしかもハーフデッキがこちら。
『みんなでほるほる!』(XYレギュ、ハーフデッキ)
ポケモン 8
ホルビー(Ω連打) 2
ツチニン(XY6) 2
テッカニン(XY6) 2
ノコッチ(XY6) 2
サポート 6
サナ 2
ティエルノ 2
AZ 1
コルニ 1
スタジアム 2
巨大植物の森 2
グッズ 10
いたずらスコップ 2
レベルボール 2
ともだちてちょう 1
バトルサーチャー 1
あなぬけのヒモ 2
ポケモンいれかえ 1
げんきのかけら 1
エネルギー 4
草 2
ダブル無色 2
祝!レベボ再録&草ポケモン限定破れた時空!
ツチニンも地面で暮らしているんだから、みんなでほるほる!でいいよね。
理想は1ターン目から森+ウイングバズで削り、スコップと合わせてほるほるします。(ウイングバズがベンチで使えれば強かったんだけどなぁ…)
他に同じほるほるワザを持ち、なおかつ逃げエネ0のノコッチも入れてます。
AZ・いれかえ・ヒモは前に出したホルビーや2体目のテッカニンを下げるのに使います。コルニは劣化フウロ。いれかえやスコップを持ってきます。
ホルビーはほぼワンパンされてしまうので、状況次第ではスコップやサポを戻します。ダブル無色はホルビーの逃げエネに使います。
バトル場テッカニン、ベンチホルビーツチニンで、ウイングバズ→AZ→ツチニン出す→テッカニン進化→ウイングバズ→逃げる→Ω連打ほるほるで4枚!(効率悪い!)
レッドカードで相手の手を止めることも考えましたが、削り力が小さいのでかえって逆効果な気がしました(むしろウイングバズで1枚切る分、こっちはそこそこ引かなくてはならないので、先に山札切れしてしまいます)。
…アイアントとボスゴドラは偉大なり。
そしてスタンも奥の手禁止を受けてよるのこうしんデッキ復活。アンノーンとビークイン入りを作ってみました。ビークインは逃げエネ0だし上のワザでドロー補助もできて十分ブースターの代用になります!
ニコタマ切れが怖いのでホルビーピン刺し。
これはなかなか使えそう。
【ハーフ】妖精の園
2014年11月2日 デッキレシピ(ハーフ) コメント (1)もはや腐りかけた生産ラインが久々の始動…
2枚あるフラージェスEXが使ってみたくて作ったデッキですが、フラージェスEXのおかげで案外事故らず、うまくいけば2ターン目で80~120ダメ飛ばせるのでそこそこ戦えます。
フラダリの奥の手が出たことでどうにか使えるようになりました。
鋼が相手でブン回りだとどうしようもありませんが、見た目がかわいいので女の子にもお勧めです。
『妖精の園』 (BW以降ハーフデッキ)
ポケモン 10
フラージェスEX 2
ゼルネアスEX 2
ゼルネアス 2
シュシュプ 2
フレフワン 2
サポート 6
ベル 1
サナ 1
ポケモンだいすきクラブ 1
AZ 1
クセロシキ 1
フラダリの奥の手 1
スタジアム 2
フェアリーガーデン 2
グッズ 5
レベルボール 1
スーパーボール 1
ダウジングマシン AS 1
まんたんのくすり 1
エネルギー 7
基本フェアリーエネルギー 7
誰でも思いつきそうなデッキですよね。動きは単純明快、ベンチ並べてポケモンとエネをクルクルするだけです。
ただし、小ゼルでエネ加速or殴る時はエネ枚数に注意。
比較的に楽に2ターン目に100ダメは飛ばせます。あ、クロノワインドだけは勘弁な。
ダウジングマシンは奥の手やまんたんの回収用。AZはトランスデッキにはまんたんと同じです。
クセロシキは改ハンの代わり&ゼルネアスEXのノイザー&ささやかなダスト対策。
妖精と言うことでニンフィアも考えましたが、たねポケが減って並べづらくなるので不採用。
ハチマキは入れてもどのみち打点が中途半端なのであきらめました。
ゼルネアスEXを一体ミュウツーEXやイベルタルEXにする(その場合はレインボーまたはプリズム入れて)とかも試しましたが、苦手の鋼には超抵抗あるし、クセロシキや改ハンで特殊エネ飛ばされる&小ゼルでのエネ加速を考えてやめました。
クセロシキをフラダリにしてダウジングをサーチャーにするとか、あえてガーデンを1枚にして何か入れるとか、その辺はお好みでどうぞ。
…いや、普通にフェアリーバレットにした方が強いよ。
2枚あるフラージェスEXが使ってみたくて作ったデッキですが、フラージェスEXのおかげで案外事故らず、うまくいけば2ターン目で80~120ダメ飛ばせるのでそこそこ戦えます。
フラダリの奥の手が出たことでどうにか使えるようになりました。
鋼が相手でブン回りだとどうしようもありませんが、見た目がかわいいので女の子にもお勧めです。
『妖精の園』 (BW以降ハーフデッキ)
ポケモン 10
フラージェスEX 2
ゼルネアスEX 2
ゼルネアス 2
シュシュプ 2
フレフワン 2
サポート 6
ベル 1
サナ 1
ポケモンだいすきクラブ 1
AZ 1
クセロシキ 1
フラダリの奥の手 1
スタジアム 2
フェアリーガーデン 2
グッズ 5
レベルボール 1
スーパーボール 1
ダウジングマシン AS 1
まんたんのくすり 1
エネルギー 7
基本フェアリーエネルギー 7
誰でも思いつきそうなデッキですよね。動きは単純明快、ベンチ並べてポケモンとエネをクルクルするだけです。
ただし、小ゼルでエネ加速or殴る時はエネ枚数に注意。
比較的に楽に2ターン目に100ダメは飛ばせます。あ、クロノワインドだけは勘弁な。
ダウジングマシンは奥の手やまんたんの回収用。AZはトランスデッキにはまんたんと同じです。
クセロシキは改ハンの代わり&ゼルネアスEXのノイザー&ささやかなダスト対策。
妖精と言うことでニンフィアも考えましたが、たねポケが減って並べづらくなるので不採用。
ハチマキは入れてもどのみち打点が中途半端なのであきらめました。
ゼルネアスEXを一体ミュウツーEXやイベルタルEXにする(その場合はレインボーまたはプリズム入れて)とかも試しましたが、苦手の鋼には超抵抗あるし、クセロシキや改ハンで特殊エネ飛ばされる&小ゼルでのエネ加速を考えてやめました。
クセロシキをフラダリにしてダウジングをサーチャーにするとか、あえてガーデンを1枚にして何か入れるとか、その辺はお好みでどうぞ。
…いや、普通にフェアリーバレットにした方が強いよ。
【ハーフ】カエンジシがない人のリザードンEXデッキ
2014年6月30日 デッキレシピ(ハーフ) コメント (1)久々の生産ライン稼働…
もうすっかり季節は赤→茶になってしまったので、賞味期限切れの今更レシピですが備忘録として晒します。
一応優勝歴あり。今でもスパーリングパートナーとして時々使ってます。
カエンジシがない(シングルで買うにも売ってない)けどリザードンEX使ってみたくて作ったら、意外と使えました。
「カエンジシがない人のリザードンEXデッキ」 (リザードンEXブーバーンスイクン)
ポケモン 7
リザードンEX (XYA) 2
ブーバー (BW5) 2
ブーバーン (BW5) 2
スイクン 1
サポート 4
鍛冶屋 2
ティエルノ 2
グッズ 11
ポケモンいれかえ 2
ハイパーボール 2
エネルギー回収 1
炎のトーチ 1
ちからのハチマキ 2
シンカソーダ 1
はかせのてがみ 1
パソコン通信 1 AS
エネルギー 8
基本炎エネルギー 4
基本水エネルギー 2
ダブル無色エネルギー 2
もちろん狙いは後1でハチマキかえんばくです。
相方のブーバーンラインは、カードショップのストレージでお安く買えます。
ブーバーンのフレイムバリアは1エネ40、次のダメ-20と結構優秀。
ブーバーもマグマパンチで50出せます(ジムバトルではハッサム焼いてくれました)。
カエンジシもハチマキかえんほうしゃでワンパン+炎エネトラッシュで鍛冶屋につなげます。
スイクンはリザードンEX倒すマン。リザードンEX見えたらダブル無色は温存です。
シンカソーダはアーケオス対策で入れてありますが、たいてい腐ってます。
ウインディ(BW3)とどちらか悩んだ(というか最初はウインディだった)のですが、どのみちハチマキないとカエンジシをワンパンできない&1エネトラッシュ確定ながらもニコタマ対応ということでブーバーンにしました。HP130+特性やけど付加は魅力ありましたけど。またウインディ(BKR)も、持っていれば検討したかもしれません。
カエンジシがいれば、ブーバーンラインをそっくり入れ替えてください。
その方が普通に強いです。
もうすっかり季節は赤→茶になってしまったので、賞味期限切れの今更レシピですが備忘録として晒します。
一応優勝歴あり。今でもスパーリングパートナーとして時々使ってます。
カエンジシがない(シングルで買うにも売ってない)けどリザードンEX使ってみたくて作ったら、意外と使えました。
「カエンジシがない人のリザードンEXデッキ」 (リザードンEXブーバーンスイクン)
ポケモン 7
リザードンEX (XYA) 2
ブーバー (BW5) 2
ブーバーン (BW5) 2
スイクン 1
サポート 4
鍛冶屋 2
ティエルノ 2
グッズ 11
ポケモンいれかえ 2
ハイパーボール 2
エネルギー回収 1
炎のトーチ 1
ちからのハチマキ 2
シンカソーダ 1
はかせのてがみ 1
パソコン通信 1 AS
エネルギー 8
基本炎エネルギー 4
基本水エネルギー 2
ダブル無色エネルギー 2
もちろん狙いは後1でハチマキかえんばくです。
相方のブーバーンラインは、カードショップのストレージでお安く買えます。
ブーバーンのフレイムバリアは1エネ40、次のダメ-20と結構優秀。
ブーバーもマグマパンチで50出せます(ジムバトルではハッサム焼いてくれました)。
カエンジシもハチマキかえんほうしゃでワンパン+炎エネトラッシュで鍛冶屋につなげます。
スイクンはリザードンEX倒すマン。リザードンEX見えたらダブル無色は温存です。
シンカソーダはアーケオス対策で入れてありますが、たいてい腐ってます。
ウインディ(BW3)とどちらか悩んだ(というか最初はウインディだった)のですが、どのみちハチマキないとカエンジシをワンパンできない&1エネトラッシュ確定ながらもニコタマ対応ということでブーバーンにしました。HP130+特性やけど付加は魅力ありましたけど。またウインディ(BKR)も、持っていれば検討したかもしれません。
カエンジシがいれば、ブーバーンラインをそっくり入れ替えてください。
その方が普通に強いです。
【ハーフ】ヤミイカ (ヤミラミカラマネロイベダークEX)
2014年4月17日 デッキレシピ(ハーフ) コメント (4)ハーフならではのLO(Library Out:山札切れ)デッキです。
一応優勝・入賞歴あり(田舎の小さなジムバトルですけど…)。
人とちょっと違うデッキを使ってみたいという人の参考になれば。
「ヤリヤミイカ」 (ヤミラミカラマネロダークライEXイベルタルEX)
ポケモン 8
ヤミラミ (BW4) 2
マーイーカ (XY1) 2
カラマネロ (XY1) 2
ダークライEX 1
イベルタルEX 1
サポート 6
ヒュウ 2
フレア団のしたっぱ 2
チェレン 1
ベル 1
グッズ 9
レッドカード 2
レベルボール 1
スーパーボール 1
ポケモン通信 1
改造ハンマー 1
ともだちてちょう 1
いたずらスコップ 1
パソコン通信 1 AS
エネルギー 7
悪 7
ブレイントラッシュで相手の手札が減ったら、レッドカードやヒュウで山札を引かせ、またブレイントラッシュ。
初手にマーイーカの「へんなねんぱ」→さかさましんかで、山札から進化できるのが便利(アーケオス対策?)
イカが建つまではヤミラミでレッドカード、スコップ、てちょう、改ハンあたりを使い回し、相手の手札をかき混ぜて時間稼ぎ。相手の手が止まれば無理してブレイントラッシュする必要はありません。
相手手札2~3枚になったら、ヒュウやレッドカードでフィニッシュ。
ダークライは入れ替えの代わりと、いざという時のアタッカー。
相手が完全に事故ってたり、山札切れを警戒して手を出してこない時はイベルタルEXでサイドを狙ってもよいですが、エネ張ってもなんちゃらボールの火力をあげるだけなので、基本的には壁に徹します。
当初はダークライが2だったりつりざおが入っていたりスコップがなかったりでしたが、いろいろ試行錯誤してこの形に。
ASは今でも悩みどころ。今は序盤に好きなカードを引けるパソ通を採用していますが、終盤にヒュウやらを持ってこれるダウジングマシンも捨てがたい。
闘デッキにはめっぽう弱いですが、基本どんなデッキに対してもイカでトラッシュなので、よほど速効でイベあたりに無双されなければ割と戦えます。
使えば使うほど、終盤の回し方をいろいろ考えますけど…
このデッキへの対策は、サナやつりざおやてちょうでの山札回復で、これをやられるとこちらが先に山札切れしますので注意。スコップあたりで捨てられれば。まあレッドカード後のサナは結果引かせることになるのであまり気になりませんが。
1~2回ブレイントラッシュすると、相手はこのデッキがどんなデッキか気づくはず。
そこで、相手に手札の枚数を聞くと、ヒュウやレッドカードを警戒して手札を切らなくなったり、逆にキーカードをトラッシュされないうちに使ったりして手札が減ることが良くあります。
その隙にカラマネロを下げてヤミラミでキーカードを回収したり、ヒュウやレッドカードを打って山札を引かせるという心理プレイが重要です。
ヒュウを最後まで握っていられるかが勝負のカギ。ヒュウは序盤のサポも兼ねているので、ヒュウが落ちてたらあきらめましょう。
一応優勝・入賞歴あり(田舎の小さなジムバトルですけど…)。
人とちょっと違うデッキを使ってみたいという人の参考になれば。
「
ポケモン 8
ヤミラミ (BW4) 2
マーイーカ (XY1) 2
カラマネロ (XY1) 2
ダークライEX 1
イベルタルEX 1
サポート 6
ヒュウ 2
フレア団のしたっぱ 2
チェレン 1
ベル 1
グッズ 9
レッドカード 2
レベルボール 1
スーパーボール 1
ポケモン通信 1
改造ハンマー 1
ともだちてちょう 1
いたずらスコップ 1
パソコン通信 1 AS
エネルギー 7
悪 7
ブレイントラッシュで相手の手札が減ったら、レッドカードやヒュウで山札を引かせ、またブレイントラッシュ。
初手にマーイーカの「へんなねんぱ」→さかさましんかで、山札から進化できるのが便利(アーケオス対策?)
イカが建つまではヤミラミでレッドカード、スコップ、てちょう、改ハンあたりを使い回し、相手の手札をかき混ぜて時間稼ぎ。相手の手が止まれば無理してブレイントラッシュする必要はありません。
相手手札2~3枚になったら、ヒュウやレッドカードでフィニッシュ。
ダークライは入れ替えの代わりと、いざという時のアタッカー。
相手が完全に事故ってたり、山札切れを警戒して手を出してこない時はイベルタルEXでサイドを狙ってもよいですが、エネ張ってもなんちゃらボールの火力をあげるだけなので、基本的には壁に徹します。
当初はダークライが2だったりつりざおが入っていたりスコップがなかったりでしたが、いろいろ試行錯誤してこの形に。
ASは今でも悩みどころ。今は序盤に好きなカードを引けるパソ通を採用していますが、終盤にヒュウやらを持ってこれるダウジングマシンも捨てがたい。
闘デッキにはめっぽう弱いですが、基本どんなデッキに対してもイカでトラッシュなので、よほど速効でイベあたりに無双されなければ割と戦えます。
使えば使うほど、終盤の回し方をいろいろ考えますけど…
このデッキへの対策は、サナやつりざおやてちょうでの山札回復で、これをやられるとこちらが先に山札切れしますので注意。スコップあたりで捨てられれば。まあレッドカード後のサナは結果引かせることになるのであまり気になりませんが。
1~2回ブレイントラッシュすると、相手はこのデッキがどんなデッキか気づくはず。
そこで、相手に手札の枚数を聞くと、ヒュウやレッドカードを警戒して手札を切らなくなったり、逆にキーカードをトラッシュされないうちに使ったりして手札が減ることが良くあります。
その隙にカラマネロを下げてヤミラミでキーカードを回収したり、ヒュウやレッドカードを打って山札を引かせるという心理プレイが重要です。
ヒュウを最後まで握っていられるかが勝負のカギ。ヒュウは序盤のサポも兼ねているので、ヒュウが落ちてたらあきらめましょう。
【ハーフ】 黒夢図鑑 (イベイベダークムシャーナ)
2014年2月28日 デッキレシピ(ハーフ) コメント (4)自分の趣味とは合わないのですが、やはりバカエネイベルタルは使ってみたい。
ならばバカエネイベルタル作りに特化して…
「黒夢図鑑」 (イベイベダークムシャーナ)
ポケモン 8
イベルタルEX 1
イベルタル 1
ダークライEX 2
ムンナ (BW6) 2 ※ えんかくさいみん
ムシャーナ (BW3) 2 ※ よちむ
サポート 3
チェレン 1
サナ 1
ベル 1
グッズ 11
ポケモン図鑑 1
ピーピーエイド 2
ダークパッチ 2
ハイパーボール 2
ちからのハチマキ 2
エネルギーつけかえ 1
スクランブルスイッチ 1 AS
エネルギー 8
悪 7
ダブル無色 1
これでもか!と加速手段を搭載。
イベルタルはシンボラーで詰まないために。
お察しの通り、図鑑+ムシャーナでピーピーエイド、ボールでエネ切ってパッチ、最後はスクランでバカエネイベルタルEXの完成でござーい。
ムンナ単スタートなら、えんかくさいみんに賭ける。
ダークライEXはサイド落ちしたくないので2枚入れましたが、1枚でも十分。
サイドレース&ミラー戦を考慮すると1枚はバッフロンとかでもいいと思う。
バッフロン入れるなら悪6ニコタマ2か?
使ってみると、イベルタルEXよりもハチマキダークライEXが強い。ベンチ狙撃はデカイ。
今はこれを少し調整したものをスパーリングパートナーとして使用中。
ならばバカエネイベルタル作りに特化して…
「黒夢図鑑」 (イベイベダークムシャーナ)
ポケモン 8
イベルタルEX 1
イベルタル 1
ダークライEX 2
ムンナ (BW6) 2 ※ えんかくさいみん
ムシャーナ (BW3) 2 ※ よちむ
サポート 3
チェレン 1
サナ 1
ベル 1
グッズ 11
ポケモン図鑑 1
ピーピーエイド 2
ダークパッチ 2
ハイパーボール 2
ちからのハチマキ 2
エネルギーつけかえ 1
スクランブルスイッチ 1 AS
エネルギー 8
悪 7
ダブル無色 1
これでもか!と加速手段を搭載。
イベルタルはシンボラーで詰まないために。
お察しの通り、図鑑+ムシャーナでピーピーエイド、ボールでエネ切ってパッチ、最後はスクランでバカエネイベルタルEXの完成でござーい。
ムンナ単スタートなら、えんかくさいみんに賭ける。
ダークライEXはサイド落ちしたくないので2枚入れましたが、1枚でも十分。
サイドレース&ミラー戦を考慮すると1枚はバッフロンとかでもいいと思う。
バッフロン入れるなら悪6ニコタマ2か?
使ってみると、イベルタルEXよりもハチマキダークライEXが強い。ベンチ狙撃はデカイ。
今はこれを少し調整したものをスパーリングパートナーとして使用中。
【ハーフ】 ルギアEXでポケモンEXを1体倒して、「オーバーフローの効果でサイド3枚取って終了です。ありがとうございました。」というためのハーフデッキ
2014年1月17日 デッキレシピ(ハーフ) コメント (2)"鈴懸の木の道で「君の微笑みを夢に見る」と言ってしまったら僕たちの関係はどう変わってしまうのか、僕なりに何日か考えた上でのやや気恥ずかしい結論のようなもの" (AKB48)
"ルギアEXでポケモンEXを1体倒して、「ルギアEXの特性オーバーフローの効果でサイド3枚取って終了です。ありがとうございました。」というためのハーフデッキ"
…ちっ、負けてるな。
ポケモン 6
トルネロスEXPs 2
ボルトロスEX 2
ルギアEX 1
ゼクロム 1
サポート 6
ベル 1
カトレア 1
ダークトリニティ 2
クロケア 2
グッズ 9
アクロママシーン 2
ポケモンいれかえ 1
あなぬけのヒモ 1
プラズマ団のモンスターボール 2
ハイパーボール 1
ともだちてちょう 1
パソコン通信 1 AS
エネルギー 9
ダブル無色エネルギー 2
プラズマエネルギー 2
基本雷エネルギー 5
長男の"イベルタルEXにハチマキつけてエネルギー張りまくってイビルボールというだけの簡単なお仕事デッキ" に勝つべく製造。
ポイントはクロケア。ダメージを負ったPsエネつきポケモンを山札に戻し、事前にトリニティで戻しておいたマシーンを使えば再加速可能。
他にも山札回復、ダメージリセット、壁ポケの入れ替え的な役目もできる?
コイン付きで手札に戻すスーポケ回収や、同じく手札に戻す回収サイクロンでPsエネを手札に戻しても、マシーンで加速できないし、ハーフだといつでも山札切れの心配がある。
60枚だと手札に戻せないクロケアは弱いかもしれませんが、ハーフでは生きるのではないでしょうか?
雷電拳で戻すために先にどのエネをトラッシュしておくとか、マシーン/トリニティ/クロケアの使う順とか、いかに早くイベ野郎をブン殴るかとか、したっぱにエネ削られたらどうするかとか、デッキの回し方を考える上で勉強になるような気がします。
トルネいらんのでは?という気がしますが、うまくはまれば後1でマシーン×2+W無色でジェットブラスト打てるし、ふきながしで展開もできるので入れてます。あとはクロケアで戻した時のベンチ要因としても必要かなと。
野生の勘でプレーする(決して弱くはない)次男坊に使わせてみようかな?
"ルギアEXでポケモンEXを1体倒して、「ルギアEXの特性オーバーフローの効果でサイド3枚取って終了です。ありがとうございました。」というためのハーフデッキ"
…ちっ、負けてるな。
ポケモン 6
トルネロスEXPs 2
ボルトロスEX 2
ルギアEX 1
ゼクロム 1
サポート 6
ベル 1
カトレア 1
ダークトリニティ 2
クロケア 2
グッズ 9
アクロママシーン 2
ポケモンいれかえ 1
あなぬけのヒモ 1
プラズマ団のモンスターボール 2
ハイパーボール 1
ともだちてちょう 1
パソコン通信 1 AS
エネルギー 9
ダブル無色エネルギー 2
プラズマエネルギー 2
基本雷エネルギー 5
長男の"イベルタルEXにハチマキつけてエネルギー張りまくってイビルボールというだけの簡単なお仕事デッキ" に勝つべく製造。
ポイントはクロケア。ダメージを負ったPsエネつきポケモンを山札に戻し、事前にトリニティで戻しておいたマシーンを使えば再加速可能。
他にも山札回復、ダメージリセット、壁ポケの入れ替え的な役目もできる?
コイン付きで手札に戻すスーポケ回収や、同じく手札に戻す回収サイクロンでPsエネを手札に戻しても、マシーンで加速できないし、ハーフだといつでも山札切れの心配がある。
60枚だと手札に戻せないクロケアは弱いかもしれませんが、ハーフでは生きるのではないでしょうか?
雷電拳で戻すために先にどのエネをトラッシュしておくとか、マシーン/トリニティ/クロケアの使う順とか、いかに早くイベ野郎をブン殴るかとか、したっぱにエネ削られたらどうするかとか、デッキの回し方を考える上で勉強になるような気がします。
トルネいらんのでは?という気がしますが、うまくはまれば後1でマシーン×2+W無色でジェットブラスト打てるし、ふきながしで展開もできるので入れてます。あとはクロケアで戻した時のベンチ要因としても必要かなと。
野生の勘でプレーする(決して弱くはない)次男坊に使わせてみようかな?
【ハーフ】 昆虫観察 (クリムガンツチヌケテッカニン)
2014年1月16日 デッキレシピ(ハーフ) コメント (2)「昆虫観察は危険なのでヘルメット着用」
ポケモン 9
ツチニン 2
ヌケニン 2
テッカニン 2
クリムガン 2
キュレム 1
サポート 3
チェレン 1
カトレア 1
ベル 1
グッズ 10
レベルボール 2
ポケモン通信 2
シルバーバングル 1
ロックガード 1 AS
ポケモンいれかえ 2
ゴツゴツメット 1
あなぬけのヒモ 1
エネルギー 8
草 4
超 2
ブレンド草炎超悪 2
テッカニンの特性からぬけと、ツチニンの特性ぬけがらで、サイドを取らせないで交互に殴る&クリムガン+ロックガードorゴツメ、げきりんキュレムで相手の攻撃を鈍らせる。
ツチニンは山札にないと特性で出せないので、手札に来た時のためにポケ通&カトレア。
テッカニンの技つじぎりは2エネ60+ベンチといれかえとそこそこ使える&ヌケニンののろいのしずくはダメカン3個自由にのせると逃げたポケモンの追撃もできてそこそこ使える。倒されてもサイド取られないし。打点不足は当初タチワキどくさいみんで補ってみたが、調整の結果タチワキどくさい抜いてゴツメ、超エネ、ヒモに入れ替えた。
キュレムいれたのはラティアスで詰んだから。クリムガンは壁役ですが最悪殴ります。
できればつりざお入れたいけど、スペースがない。
あーあ、またつまらぬものを作ってしまった…
でも、何気にウザ強い (褒め言葉)かも。
あ、ツチニン単スタートとダストダスはあきらめて下さい。
ポケモン 9
ツチニン 2
ヌケニン 2
テッカニン 2
クリムガン 2
キュレム 1
サポート 3
チェレン 1
カトレア 1
ベル 1
グッズ 10
レベルボール 2
ポケモン通信 2
シルバーバングル 1
ロックガード 1 AS
ポケモンいれかえ 2
ゴツゴツメット 1
あなぬけのヒモ 1
エネルギー 8
草 4
超 2
ブレンド草炎超悪 2
テッカニンの特性からぬけと、ツチニンの特性ぬけがらで、サイドを取らせないで交互に殴る&クリムガン+ロックガードorゴツメ、げきりんキュレムで相手の攻撃を鈍らせる。
ツチニンは山札にないと特性で出せないので、手札に来た時のためにポケ通&カトレア。
テッカニンの技つじぎりは2エネ60+ベンチといれかえとそこそこ使える&ヌケニンののろいのしずくはダメカン3個自由にのせると逃げたポケモンの追撃もできてそこそこ使える。倒されてもサイド取られないし。打点不足は当初タチワキどくさいみんで補ってみたが、調整の結果タチワキどくさい抜いてゴツメ、超エネ、ヒモに入れ替えた。
キュレムいれたのはラティアスで詰んだから。クリムガンは壁役ですが最悪殴ります。
できればつりざお入れたいけど、スペースがない。
あーあ、またつまらぬものを作ってしまった…
でも、何気にウザ
あ、ツチニン単スタートとダストダスはあきらめて下さい。
【ハーフ】 ろくでなし (ロックでナッシー)
2014年1月16日 デッキレシピ(ハーフ)新年早々思いついたのがこんな欠陥品とは。
そしてこれが記念すべきレシピあげ第1作とは。
こんな欠陥品ほどいとおしい工場長の歪んだ愛情。
ポケモン 8
タマタマ(BW8) 2
ナッシー(BW8) 2
メタモン(BW6) 2
トロピウス(BW9) 1
トリミアン(XY1) 1
サポート 5
N 1
ゲーチス 2
フレア団のしたっぱ 2
スタジアム 1
タチワキシティジム 1
グッズ 10
どくさいみん光線 2
ハイパーボール 1
かたいおまもり 2
ともだちてちょう 1
すごいつりざお 1
じてんしゃ 2
ポケモンいれかえ 1
エネルギー 6
基本草エネルギー 4
ダブル無色エネルギー 2
Nとゲーチスで事故誘発、ナッシーのたちふさがるでサポロック、したっぱでエネトラッシュ、タチワキどくさいみんで削る、のまさにろくでなしコンボ。
ナッシーのふみつけは草+W無で60+コイン表30となかなか。憎きスイクンはワンパン。トロピウスのおんがえしはドロソ代わりになり、エナジープレスは20+相手エネ×20で2エネスイクンをワンパン。闘抵抗でハチマキテラキかたきうちを1発耐える。
タマタマはぞうしょくで戻ってくるので、ナッシーとエネ回収用につりざお。山札切れ防止にも一役?
トリミアンはバッフロンと悩みましたが、逃げエネ1+コイン表エネトラッシュを買って採用。
メタモンはたねポケ不足+タマタマスタートをなるべく避けるため。
ゲーチスがドロソ代わりになるため、思った以上に回ります。初手ゲーチスはかなり刺さります。
Nの後はじてんしゃとおんがえしでカバー。したっぱはバトル場限定&サポなのが気になりますが、XYからてちょうのおかげで山札に戻せるようになったため採用。
おまもりはトリミアンに付けて高耐久、ナッシーに付けて壁性能アップに。
どくさいみんはプラスパワー代わり。毒できぜつならかたきうちやリベンジの対象にならないのもグッド。
子供相手に回してみましたが、初手ゲーチスが打てれば結構戦えます。
高火力&炎ポケ、なんとかボール&エナジープレスの技持ち(ミュウツーイベコバトロピなど)は勘弁してください…→要するにだいたいの強いデッキに苦労します。
注意すべきは山札切れ。初手ゲーチスで相手4枚グッズとかだと危ないです。
わざと逃げてエネをトラッシュし、つりざおで山札に戻したり、てちょうを使うタイミングが重要です。
…でも、グッズロックの方が強いよ。
そしてこれが記念すべきレシピあげ第1作とは。
こんな欠陥品ほどいとおしい工場長の歪んだ愛情。
ポケモン 8
タマタマ(BW8) 2
ナッシー(BW8) 2
メタモン(BW6) 2
トロピウス(BW9) 1
トリミアン(XY1) 1
サポート 5
N 1
ゲーチス 2
フレア団のしたっぱ 2
スタジアム 1
タチワキシティジム 1
グッズ 10
どくさいみん光線 2
ハイパーボール 1
かたいおまもり 2
ともだちてちょう 1
すごいつりざお 1
じてんしゃ 2
ポケモンいれかえ 1
エネルギー 6
基本草エネルギー 4
ダブル無色エネルギー 2
Nとゲーチスで事故誘発、ナッシーのたちふさがるでサポロック、したっぱでエネトラッシュ、タチワキどくさいみんで削る、のまさにろくでなしコンボ。
ナッシーのふみつけは草+W無で60+コイン表30となかなか。憎きスイクンはワンパン。トロピウスのおんがえしはドロソ代わりになり、エナジープレスは20+相手エネ×20で2エネスイクンをワンパン。闘抵抗でハチマキテラキかたきうちを1発耐える。
タマタマはぞうしょくで戻ってくるので、ナッシーとエネ回収用につりざお。山札切れ防止にも一役?
トリミアンはバッフロンと悩みましたが、逃げエネ1+コイン表エネトラッシュを買って採用。
メタモンはたねポケ不足+タマタマスタートをなるべく避けるため。
ゲーチスがドロソ代わりになるため、思った以上に回ります。初手ゲーチスはかなり刺さります。
Nの後はじてんしゃとおんがえしでカバー。したっぱはバトル場限定&サポなのが気になりますが、XYからてちょうのおかげで山札に戻せるようになったため採用。
おまもりはトリミアンに付けて高耐久、ナッシーに付けて壁性能アップに。
どくさいみんはプラスパワー代わり。毒できぜつならかたきうちやリベンジの対象にならないのもグッド。
子供相手に回してみましたが、初手ゲーチスが打てれば結構戦えます。
高火力&炎ポケ、なんとかボール&エナジープレスの技持ち(ミュウツーイベコバトロピなど)は勘弁してください…→要するにだいたいの強いデッキに苦労します。
注意すべきは山札切れ。初手ゲーチスで相手4枚グッズとかだと危ないです。
わざと逃げてエネをトラッシュし、つりざおで山札に戻したり、てちょうを使うタイミングが重要です。
…でも、グッズロックの方が強いよ。