ハーフのLO(山札切れ)デッキ考察 (4)
2014年5月2日要素3 『相手の展開阻止力』
前述までの要素は、相手に十分展開されて攻撃を受けることを前提にしていますが、そもそも攻撃させないよう、相手の展開を妨げればよいのです。エネリムとかハンデスというやつです。
方法はいくつか考えられます。
a. エネルギーを剥がす
クラッシュハンマー、改造ハンマー、フレア団のしたっぱの採用です。それぞれ一長一短あります。個人的には改ハン+したっぱが多いでしょうか。クラハンは確実に剥がせないのでここぞという時に不安であまり好きではありません。
b. 相手の手札を減らす/使わせないようにする/増やさないようにする
ゲーチスや、ハーフでもNを打って相手の手札を減らします。Nはドロー特性を持つポケモンと組み合わせると結構効きます。ただし、たいていの場合山札を増やすことになりますので注意が必要です。
他には手札をトラッシュさせる/山札に戻すワザ持ちのポケモンの採用です。たいていの場合コイン投げがありますが、カラマネロやモロバレルPs、オーベム等があります(オーベムは1進化なのにHPが低いので私はちょっと使えませんでしたけど、手札を見て選べるのは強いと思います)。
またグッズロック/サポートロックのポケモンの採用も考えられます。例えばオーロットの特性でグッズロックすると、相手はグッズを使えないため展開力が落ちます。手札がグッズでいっぱいになってきたらヒュウでトラッシュさせる等のコンボも考えられます。
変わり種はレッドカードでしょうか。相手の手札を戻して4枚引きなおしさせますが、前のターンでキーカードを引いている場合や、単純に嫌がらせとして(!)手札をかき混ぜると相手の手が止まることがよくあります。
変わり種では、コイン投げありですが次の相手の番の初めに山札を引かせないワザを持つラブカスというのもあります(試しましたけど、私には有効に使えませんでした。でも面白い)。
注意すべきは、相手の展開を妨害する要素が強すぎると、『よし、相手の手は止まったぞ!…さてこっちはどうしよう?…ああっ山札がない!』というパターンに陥りやすいことです。つまり必ず何かの要素と組み合わせることなしに、これだけではダメだということです。
例えばゲーチスで戻したグッズをやまおろしでトラッシュさせるとか、手を止めたら打たれ弱いキーポケモンを出して削るとか。
個人的には、この要素はほどほど(せいぜいしたっぱ1枚ハンマー1枚程度)にしておくか、思い切り尖らせるのが良いのではと思います。尖らせると、いざという時はLOだけでなくサイドをとって勝つという選択肢も生まれてきます。
前述までの要素は、相手に十分展開されて攻撃を受けることを前提にしていますが、そもそも攻撃させないよう、相手の展開を妨げればよいのです。エネリムとかハンデスというやつです。
方法はいくつか考えられます。
a. エネルギーを剥がす
クラッシュハンマー、改造ハンマー、フレア団のしたっぱの採用です。それぞれ一長一短あります。個人的には改ハン+したっぱが多いでしょうか。クラハンは確実に剥がせないのでここぞという時に不安であまり好きではありません。
b. 相手の手札を減らす/使わせないようにする/増やさないようにする
ゲーチスや、ハーフでもNを打って相手の手札を減らします。Nはドロー特性を持つポケモンと組み合わせると結構効きます。ただし、たいていの場合山札を増やすことになりますので注意が必要です。
他には手札をトラッシュさせる/山札に戻すワザ持ちのポケモンの採用です。たいていの場合コイン投げがありますが、カラマネロやモロバレルPs、オーベム等があります(オーベムは1進化なのにHPが低いので私はちょっと使えませんでしたけど、手札を見て選べるのは強いと思います)。
またグッズロック/サポートロックのポケモンの採用も考えられます。例えばオーロットの特性でグッズロックすると、相手はグッズを使えないため展開力が落ちます。手札がグッズでいっぱいになってきたらヒュウでトラッシュさせる等のコンボも考えられます。
変わり種はレッドカードでしょうか。相手の手札を戻して4枚引きなおしさせますが、前のターンでキーカードを引いている場合や、単純に嫌がらせとして(!)手札をかき混ぜると相手の手が止まることがよくあります。
変わり種では、コイン投げありですが次の相手の番の初めに山札を引かせないワザを持つラブカスというのもあります(試しましたけど、私には有効に使えませんでした。でも面白い)。
注意すべきは、相手の展開を妨害する要素が強すぎると、『よし、相手の手は止まったぞ!…さてこっちはどうしよう?…ああっ山札がない!』というパターンに陥りやすいことです。つまり必ず何かの要素と組み合わせることなしに、これだけではダメだということです。
例えばゲーチスで戻したグッズをやまおろしでトラッシュさせるとか、手を止めたら打たれ弱いキーポケモンを出して削るとか。
個人的には、この要素はほどほど(せいぜいしたっぱ1枚ハンマー1枚程度)にしておくか、思い切り尖らせるのが良いのではと思います。尖らせると、いざという時はLOだけでなくサイドをとって勝つという選択肢も生まれてきます。
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