ハーフのLO(山札切れ)デッキ考察 (9)
2014年5月2日【 ネイティオ 】型
あのお方といえばこのデッキです。対戦経験や自分の試行錯誤を踏まえて考えます。
私もいろいろ試しましたが、なかなか形になりません…
使うととても楽しいので、なんとかしたいとずっと研究してます。
『耐久力』 ★〜★☆
あの方デッキの壁役キュレムEXは環境的に弱点をつかれることが少なく、げきりん持ちでうかつに殴れないので入替コストを除けば比較的優秀だと思います。
ただネイティが…
『相手のサイド取り阻止力』 ☆~★
しずくをいれたとしても使えるのは1度だけ(むしろスカーフでしょ)。
それもEXにつけたい。
『相手の展開阻止力』 ★~★★
相手がジャンケンに負けると効果は大きいですが、勝った場合は助けてしまう可能性も。ただ予想できないのはそれなりに強い。
『相手の山札削り力』 ★★~★★☆
きぜつしなければ連続性があり、必ず3枚は山札が減る(ただし自分も)のは強いです。
3回ジャンケンできればあとは何とかなります。
最後にホーホーでも引かされたりとか。
『自分の展開力』 ★☆~★★
ネイティオを建てるだけの展開力は備えてますし、ジャンケン勝てば十分あります。
『山札回復力』 ★★★
あることが大前提。つりざお2本、てちょう2冊、クロケアくらいは入ってる?
私はジャンケン負け前提で、たいこのよびごえポケモン入れて試行錯誤してますが、なぜか勝っちゃって手札に亀や鳥が一杯で戻せない…
ジャンケン次第で計算できないのがこのデッキの1番怖いところ。
自分で使うとジャンケン負けが多いのは気のせいでしょうか?
以下、恥ずかしながら拙作のデッキの反省。
【 マタドガスボスゴドラシンボラー 】
以前ジムバトルで使用。エネなしの殴ってちゃんデッキ。
『耐久力』 ☆
ほとんど考えてません。むしろマタドガス倒してくれないと。
シンボラーで時間稼ぎする程度。
『相手のサイド取り阻止力』 ☆~★
しずくは入れてます。が、マタドガスに貼ったら絶対倒してもらえません。
『相手の展開阻止力』 ☆〜★☆
キーカード落とせればそれなりに。基本的に殴ってもらいたいので、ここ強くしたらダメです。
『相手の山札削り力』 ★★~★★★
相手次第の要素がありますが、ボスゴドラで2〜3回、マタドガスで1回位削れればなんとかなります。アメ、スプレー、クロケアでガシガシ削りたい。
『自分の展開力』 ★★~★★☆
サポ(チェレン2ベル1)、ボール、ポケモン通信で建てるには十分なつもり。
エネがない分、ここは厚くしたつもり。
『山札回復力』 ☆~★☆
エネがないので回収できるのはポケモンだけ。一応つりざお1本入れてますが、終盤クロケアでボスゴドラ戻しが主な回復手段。
リサイクルを入れていた時もありましたが、安定せずヤメ。
…なるほど、勝てないわけだよ。
【 ヤミラミカラマネロダークライ 】
一応優勝歴あり。いいの、このデッキ好きだから分析なんかどうでも。
以前載せたレシピとは今は若干改良?しているのでおや?と思う点があるかもしれませんがご容赦を。
『耐久力』 ★☆~★★☆
壁役にダークライ、イベルタル、シンボラーがいる上、ダークライだせばエネつければ入れ替え自由なので受け流しもできる。
ヤミラミとマーイーカスタートがちょっとヤバイ。あとは闘デッキ。
『相手のサイド取り阻止力』 ★〜★☆
特に考えてませんが、ハンデス力が強いので、結果的にそれなりの阻止力。しかし2枚とられるのは普通。
『相手の展開阻止力』 ★★☆~★★★
ここに全てかけてますから!コイン裏お願いします!
カラマネロが建つまではレッドカードスコップでかき混ぜるのも効果あり。
『相手の山札削り力』 ★★〜★★☆
トラッシュすると言うより引かせて無くす。
ヒュウとのコンビで3〜4枚引かせるのもよくあります。
『自分の展開力』 ★~★☆
マーイーカがなかなか建てられないことが結構あるのがこのデッキの弱点か。
ヒュウをドロソとして使うようではちとヤバイ。
でも建てば他には引く必要がないのであまりデッキスペースを割けません。
『山札回復力』 ☆
回復手段はてちょうのみ。それもヒュウを戻すため。
前述のとおり、必要なカードは少ないので手札消費がさほど多くないおかげです。
それでもたまに山札切れで負けることはあります。
ハンデスが山札削りに結びつく、あまりないタイプのデッキと言えます。
いざという時はイベで殴ったりもでき、ポケモン同士のエネ相性もよく、なにより使っていて楽しいデッキ。
最終目標は同じでも、こうして考えてみると色々違いがあるものですね。
というわけで、今後はある要素を徹底して尖らせたデッキを考えてみようかな。
長文駄文にお付き合いいただきありがとうございました。
あのお方といえばこのデッキです。対戦経験や自分の試行錯誤を踏まえて考えます。
私もいろいろ試しましたが、なかなか形になりません…
使うととても楽しいので、なんとかしたいとずっと研究してます。
『耐久力』 ★〜★☆
あの方デッキの壁役キュレムEXは環境的に弱点をつかれることが少なく、げきりん持ちでうかつに殴れないので入替コストを除けば比較的優秀だと思います。
ただネイティが…
『相手のサイド取り阻止力』 ☆~★
しずくをいれたとしても使えるのは1度だけ(むしろスカーフでしょ)。
それもEXにつけたい。
『相手の展開阻止力』 ★~★★
相手がジャンケンに負けると効果は大きいですが、勝った場合は助けてしまう可能性も。ただ予想できないのはそれなりに強い。
『相手の山札削り力』 ★★~★★☆
きぜつしなければ連続性があり、必ず3枚は山札が減る(ただし自分も)のは強いです。
3回ジャンケンできればあとは何とかなります。
最後にホーホーでも引かされたりとか。
『自分の展開力』 ★☆~★★
ネイティオを建てるだけの展開力は備えてますし、ジャンケン勝てば十分あります。
『山札回復力』 ★★★
あることが大前提。つりざお2本、てちょう2冊、クロケアくらいは入ってる?
私はジャンケン負け前提で、たいこのよびごえポケモン入れて試行錯誤してますが、なぜか勝っちゃって手札に亀や鳥が一杯で戻せない…
ジャンケン次第で計算できないのがこのデッキの1番怖いところ。
自分で使うとジャンケン負けが多いのは気のせいでしょうか?
以下、恥ずかしながら拙作のデッキの反省。
【 マタドガスボスゴドラシンボラー 】
以前ジムバトルで使用。エネなしの殴ってちゃんデッキ。
『耐久力』 ☆
ほとんど考えてません。むしろマタドガス倒してくれないと。
シンボラーで時間稼ぎする程度。
『相手のサイド取り阻止力』 ☆~★
しずくは入れてます。が、マタドガスに貼ったら絶対倒してもらえません。
『相手の展開阻止力』 ☆〜★☆
キーカード落とせればそれなりに。基本的に殴ってもらいたいので、ここ強くしたらダメです。
『相手の山札削り力』 ★★~★★★
相手次第の要素がありますが、ボスゴドラで2〜3回、マタドガスで1回位削れればなんとかなります。アメ、スプレー、クロケアでガシガシ削りたい。
『自分の展開力』 ★★~★★☆
サポ(チェレン2ベル1)、ボール、ポケモン通信で建てるには十分なつもり。
エネがない分、ここは厚くしたつもり。
『山札回復力』 ☆~★☆
エネがないので回収できるのはポケモンだけ。一応つりざお1本入れてますが、終盤クロケアでボスゴドラ戻しが主な回復手段。
リサイクルを入れていた時もありましたが、安定せずヤメ。
…なるほど、勝てないわけだよ。
【 ヤミラミカラマネロダークライ 】
一応優勝歴あり。いいの、このデッキ好きだから分析なんかどうでも。
以前載せたレシピとは今は若干改良?しているのでおや?と思う点があるかもしれませんがご容赦を。
『耐久力』 ★☆~★★☆
壁役にダークライ、イベルタル、シンボラーがいる上、ダークライだせばエネつければ入れ替え自由なので受け流しもできる。
ヤミラミとマーイーカスタートがちょっとヤバイ。あとは闘デッキ。
『相手のサイド取り阻止力』 ★〜★☆
特に考えてませんが、ハンデス力が強いので、結果的にそれなりの阻止力。しかし2枚とられるのは普通。
『相手の展開阻止力』 ★★☆~★★★
ここに全てかけてますから!コイン裏お願いします!
カラマネロが建つまではレッドカードスコップでかき混ぜるのも効果あり。
『相手の山札削り力』 ★★〜★★☆
トラッシュすると言うより引かせて無くす。
ヒュウとのコンビで3〜4枚引かせるのもよくあります。
『自分の展開力』 ★~★☆
マーイーカがなかなか建てられないことが結構あるのがこのデッキの弱点か。
ヒュウをドロソとして使うようではちとヤバイ。
でも建てば他には引く必要がないのであまりデッキスペースを割けません。
『山札回復力』 ☆
回復手段はてちょうのみ。それもヒュウを戻すため。
前述のとおり、必要なカードは少ないので手札消費がさほど多くないおかげです。
それでもたまに山札切れで負けることはあります。
ハンデスが山札削りに結びつく、あまりないタイプのデッキと言えます。
いざという時はイベで殴ったりもでき、ポケモン同士のエネ相性もよく、なにより使っていて楽しいデッキ。
最終目標は同じでも、こうして考えてみると色々違いがあるものですね。
というわけで、今後はある要素を徹底して尖らせたデッキを考えてみようかな。
長文駄文にお付き合いいただきありがとうございました。
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