例えば、コインを1回投げ、表なら…というワザで、しょうりのほしやイカサマコインで1回投げなおしができる場合、最初は2回続けて裏出なきゃいいんだと思い、単純に1-1/4=3/4=75% かと思ってましたが、全ての出目を考えると、

1回目 表 → ワザ成功
1回目 裏→ 2回目 表 → ワザ成功
1回目 裏→ 2回目 裏 → ワザ失敗

なので、確率は2/3、66.6%ということになるんですね。

訂正
そっか、1回目で表出る確率は1/2あるので、1/2+1/2*1/2=3/4、75%でいいのか。
すいません、アホなこと書いちゃいました。

ちなみにこんらんでコイン投げを行う場合は、まだワザを使う時ではなくワザを使えるかどうかの判定になりますので、しょうりのほしは使えないので注意ですね。
また特性で投げる場合も、ワザで投げているのではないので、投げなおしできません。
(子供でこの辺あいまいな子がいるようです。見つけたら注意してあげましょう)

また、ねむりややけどの判定は、そもそもポケモンチェック時の話なので投げなおしの対象になりません。
ちなみにデスカーンのワザ「ふこうのビンタ」を受けた場合は、次の相手の番ですので、ポケモンチェックは対象外、こんらんで投げる場合は相手の番なので裏、しょうりのほしは使えますが全て裏扱いになります。


…なんでこんな話をしたかというと、早速ジムバトルでゲットしたイカサマコインを入れた、次男坊のメレシーデッキが超ウザかったからです…

コメント

ぼうしのひと
2014年5月13日21:42

そのデッキ、先日私も対戦させてもらいました。
またオモテがよく出るんですよねー。(これがコドモ補正か!?)
仕上がりを楽しみにしています!

すー工場長
2014年5月13日22:55

あ、もう対戦してましたか!

もたもたしている間に、トランスからワンダーブラストで吹っ飛ばされるので、結構厄介です。フラダリでフレフワン呼んじゃえばいいんですけど、ガーデンとかあるし…
長男よりも、次男の方がマニアックというか、アイディアマンです。
ひそかに対策&上を行くデッキを開発しまーす。

でいとな
2014年5月16日21:29

確立は75%で合っていると思います。

ただ子供は勢いと気合で確立超えていきますがw

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