200ダメージを受けているMヘラクロスEXにちからのハチマキが付いている場合、
180+20-200=0ダメージとなるのか、20ダメージ与えられるのか?
上級プレーヤー用ルールガイドによれば、ダメージ計算の手順は、
1. ワザのダメージの計算
2. ダメージを与えているポケモンが受けている効果
となっています。
これを考えると、
1. の時点でワザのダメージはマイナスになり、ワザのダメージ計算は終了し、次に2.で、ハチマキの効果で+20となるような気がするのですが、ガイド内の例として悪のツメが挙げられており、そこには「1.の時点のダメージに反映する」とあります。そうなるとやはりダメージ0になるように思います。
なんでこんなことを考えたかというと、1人回しをしている時、ベンチにゾロアークがいてバトル場ミュウ(W無色付き)、もう片方はバトル場MヘラクロスEX(3エネ付き)がいて、ミュウがオールマイティイカサマビッグバンホーンを打ったらMヘラクロスEXに180ダメ乗っちゃったからです。
「マイナスの時点でダメージ計算を終了」の解釈が今ひとつです。
どなたか教えてください。
…公式に聞け?
それじゃ明日のジムバトルに間に合わないじゃないか!(やめとけ)
180+20-200=0ダメージとなるのか、20ダメージ与えられるのか?
上級プレーヤー用ルールガイドによれば、ダメージ計算の手順は、
1. ワザのダメージの計算
2. ダメージを与えているポケモンが受けている効果
となっています。
これを考えると、
1. の時点でワザのダメージはマイナスになり、ワザのダメージ計算は終了し、次に2.で、ハチマキの効果で+20となるような気がするのですが、ガイド内の例として悪のツメが挙げられており、そこには「1.の時点のダメージに反映する」とあります。そうなるとやはりダメージ0になるように思います。
なんでこんなことを考えたかというと、1人回しをしている時、ベンチにゾロアークがいてバトル場ミュウ(W無色付き)、もう片方はバトル場MヘラクロスEX(3エネ付き)がいて、ミュウがオールマイティイカサマビッグバンホーンを打ったらMヘラクロスEXに180ダメ乗っちゃったからです。
「マイナスの時点でダメージ計算を終了」の解釈が今ひとつです。
どなたか教えてください。
…公式に聞け?
それじゃ明日のジムバトルに間に合わないじゃないか!(やめとけ)
コメント
ダメカンが18個以上乗ってる時点で、元のダメージが0以下となっているのでそこで計算終了になりますね。
はじめまして。御回答頂きましてありがとうございました。
やはりダメージ0で良いのですね。
「ワザのダメージ計算を終了」の時点でその通り、ダメージは0ということが確定すると確認できました。
この状態ではMヘラクロスEXは木偶確定ですね…